子どもが時間制限を守らない!

幼児や小学生の保護者から「子どもがゲームやスマホをなかなか止めない」「時間を決めてもダメ!守らない」っていう話、よく聞きます。

でもそれはしょうがない、当たり前のことです。だってそういう仕掛けがしてあるから。しかもそれを考えたのは、企業の使命として取り組んでいるプロ中のプロ集団ですよ。それを子どもが「はい、時間だから終了します」ってできると思いますか?

f:id:net-terakoya:20210515105255p:plain

 

はっきり言ってそれは無理です。

 じゃ、どうするか?

 大人が頑張るしかないです。

 

 

【未就学児の場合】

時間設定→強制的に終了→他に気をまぎらせる

 この年齢は「理解」できても「ガマン」ができません。時間になったら、強制的に使えない状態にする。「タイマー設定」をしておき電源を切れるなど、言葉で言うより物理的に使えなくする方法をおすすめします。
 ・YouTube Kidsでの「タイマー設定」をする

 ・キッチンタイマーなどで時間設定をする

 

 そして、すぐに何か他のことに興味を向けます。「○○ちゃん、えらい!約束まもれたね。じゃ大好きな○○しようか」などを泣き叫ぶ前に声かけします。

「おやつにしようか」「散歩に行こうか」「ままごとしようか、何作ろうかな・・」などすぐに喜ぶことを提案してください。

 

f:id:net-terakoya:20210515105225p:plain これを徹底して繰り返していくことで、自然に時間の感覚が身に付いていきます。

大事なのは、時間の設定をやったり、やらなかったりと大人の都合であやふやにしないことです。

一度決めたら、それの約束を徹底すること。

守るのは大人の方です。(結構大変です)